■ 附属病院TOPページ

患者支援・医療連携センター

業務内容

  1. 患者さん受診支援
  2. 医療福祉相談
  3. 在宅療養相談・看護相談
  4. 退院・転院支援
  5. がん相談

患者支援・医療連携センターは、外来棟4階 外科外来と泌尿器科外来の間にあります。 センター内に医療連携部門、ソーシャルワーカー (医療福祉相談)部門、在宅療養支援部門 がありますので、 お気軽にお声かけください。

患者支援・医療連携センター

医療連携部門

医療連携部門では、当院に患者さんをご紹介頂いております先生方との信頼関係の構築と医療連携の充実・推進を目標にしています。主たる業務は、診療に関するご案内、FAX予約・Web予約による診療予約受付およびセカンドオピニオン外来の申込受付、外来担当医表の郵送等、医療連携に関することを行っています。

ソーシャルワーカー部門

病気になると、健康なときには考えなかったような問題や心配事が色々と起こってくることがあります。当院ではこのようなときに患者さんやご家族のお力になれるよう、専門の相談員である医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が常駐しております。医療ソーシャルワーカーは、患者さん・ご家族が安心して治療に専念できるよう、患者さんの生活の質を第一に考え、患者さんやご家族と同じ「生活者の視点」で問題解決のお手伝いをさせて頂いております。

【相談予約受付時間】

月曜〜土曜(休診日を除く)
午前9時00分〜午後16時00分
※病棟での面談等で不在の場合もございます。

【ご相談内容】

※ご相談をご希望の際は主治医や看護師にお申し出頂くか、患者支援・医療連携センターへ直接ご予約ください。

在宅療養支援部門

退院支援や在宅療養支援、医療処置(自己注射や医療機器など)の指導などを専任の看護師が行っております。また、地域の在宅医、訪問看護師、ケアマネジャーなどと連携し、患者さん・ご家族が安心してご自宅で療養生活が送れるようにサポートしております。

【相談予約受付時間】

月曜〜土曜(休診日を除く)
午前9時00分〜午後16時00分
※病棟での面談等で不在の場合もございます。

【ご相談内容】

※その他、お気軽にご相談ください。

患者支援・医療連携センター

03-3433-1111(代表TEL)
03-5401-1879(直通FAX)

医療連携部門 内線5099
ソーシャルワーカー(医療福祉相談)部門 内線5097〜8
在宅療養支援部門 内線3780〜1