担当する仕事内容を教えてください
担当する業務は、日報、診療報酬や患者数、査定・返戻等統計資料の作成・分析や、レセプト集計、電子カルテ・会計システムのメンテナンス作業です。他にも新規導入システムに関わる業者との打ち合わせ、運用検討を適宜行っています。病院経営・患者対応・院外関係者の対応と幅広い人と関わりながら仕事をしています。
担当する仕事(業務)のやりがいを教えてください
私の業務は、病院に携わる全ての人と関わる可能性があるので、毎日新鮮な気持ちを持って業務にあたっています。その中で調整が上手くいったときに特にやりがいを感じています。また、システム面、診療報酬請求は病院経営に直結する縁の下の力持ちの係であるため、責任感を持ちつつ、自信を持って、やりがいを感じながら働いています。その他にも退院時に患者さんに「ありがとう」と言ってもらえるととても嬉しいです。
職場の雰囲気を教えてください
運用調整係は、2.3人体制ですが、事務員が一つのフロアで働いているため、ほかの係と常に相談しやすい環境であり、とてもアットホームな雰囲気です。さらに医局と事務所が隣接しているため、医師と事務員が相互に話しやすく、和気あいあいとした職場で、良い意味で所属長と部下の距離が近いことが特色です。
慈恵で働くことを決めた理由
私の就職活動の一番の軸は「多職種の橋渡し役になる」ということでした。大学在学中、家族の病気を経て、医療業界に興味を持ちました。大学病院は多職種の職員・患者・学生と様々なバックグラウンドを持つ人と関わることができます。その中でも、慈恵の建学の精神やチーム医療に感銘を受け、相手の目線に立って働けることが、自分自身の成長に一番つながると考え、志望しました。
勤務機関・病院の良いところを教えてください
葛飾医療センターの良いところは、4機関の中で一番規模が小さく、風通しが良いことです。他部署の人ともほとんど顔見知りとなれるような環境で、コミュニケーションが活発です。一人ひとりの改善案、取り組みの提案がしやすく、スキルアップも図りやすいです。また、地域に根差した病院のため、より相手に寄り添った関わりを持つことができます。
皆様へのメッセージ
今の時代は様々な媒体で情報収集ができ、悩む要素がとても多いですが、一番は自分で「見て」「聞く」ことだと思います。不安なところ、知りたいことは説明会などで何でも質問してみてください。実際に働くイメージが見える職場が良いと思います。そして、自分が決めたことに絶対自信を持ってください。人生きっとうまくいきますから!
ある1日のスケジュール
8:20 出勤
8:30 メール等の確認
10:00 入院・外来日報作成
12:00 昼休憩
13:00 電子カルテ、会計システムメンテナンス、DPC分析
16:30 委員会
17:00 業務終了
業務終了後 友人と食事、スポーツ観戦 等
採用情報 就職説明会 採用試験 FAQ


マイナビ2025