がん相談支援センター

地域がん診療連携拠点病院とは、高度かつ専門的ながん医療の提供をはじめ、がん医療に従事する医師等に対する研修、がん患者さんやそのご家族に対する相談支援、がんに関する情報の提供、地域医療機関との連携協力体制の整備等を担う地域の基幹病院です。

今後も、当院はがん医療水準の向上を図るとともに、皆様に安心かつ適切ながん医療を提供するため、病院全体で取り組んでまいります。

当院では、院内外のがん患者さん、およびそのご家族の不安や疑問に適切に対応するため、「がん相談支援センター」を設置しています。がん治療に関する療養上の相談や悩み、疑問などについて電話、面談等により、専門スタッフが応対いたしますのでご利用ください。ご相談いただいた内容は了承なしに第三者に伝わることはありません。

なお、「がん相談支援センター」は、相談をお受けするところで、診断や治療の判断をするところではありませんので、ご了解ください。


申込方法
原則として予約制ですので、あらかじめお電話でお申し込みをお願い致します。なお、場合によっては、後日、当支援センター担当者よりお電話をさせて頂くことがあります。
受付日時 月曜日〜土曜日 9:00 〜16:00
* 日、祝祭日、年末年始(12/30〜1/4) 、当院の休診日(5/1、10/15)を除く
相談時間 原則として30分以内(無料)
対応窓口 がん相談支援センター
ご相談、ご質問の内容に応じて当支援室・医師、看護師を中心に医療ソーシャルワーカーおよび事務員が対応させて頂きます。
電話番号 03-5400-1232(直通)

下記のHPをご参照ください。  
国立がん研究センターがん対策情報センター

ご相談内容

1.がんの疑いと診断されたけれども不安でたまらない
2.がんとの診断結果を受けた、どうしたら良いのか話を聞いてほしい
3.介護や自宅での療養について知りたい
4.緩和ケアやホスピスについて知りたい
5.今後の医療費や生活費について不安なので相談したい
6.社会保障・社会福祉制度について知りたい




がんサポートブックをご活用ください


 がんサポートブックは、がんと診断されたり、治療を受けるときに役立つ情報や、当院の窓口をわかりやすくまとめたものです。
   

腫瘍センターサロンをご活用ください

がん患者さんやご家族の語らいの場として腫瘍センターサロンを開催しています。悪性腫瘍(がん)で当院に通院、または入院中の患者さん及びご家族であれば無料でご利用いただけます。
平成28年度 腫瘍センターサロン 年間予定表
   


附属病院(本院)トップページ

地域がん診療連携拠点病院の
指定を受けて