東京慈恵会医科大学
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医学部医学科
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教育活動・地域看護学
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教員紹介

教 授 嶋澤順子
講 師 久保善子
講 師 清水由美子
助 教 峰友紗
教育活動
地域には赤ちゃんからお年寄りまであらゆる年代の人が、また、健康な人から病気で療養中の人まで様々な健康レベルの人が生活しています。地域看護領域ではこのような人々の健康を保持・増進していくために必要な看護の理論と技術を学びます。また、個人の健康増進だけでなく、家族、集団、組織、地域全体を対象とし、グループ支援や社会システムとしての健康政策についても学んでいきます。さらに、学校や企業など特定集団を対象とした看護活動や災害時における看護活動についても学びます。

4年間の流れ
1年生 地域看護学概論
2年生: 地域看護対象論、地域看護活動論機地域看護学実習
3年生: 地域看護活動論
  *保健師の教育課程選択学生のみ、
  公衆衛生看護活動論、公衆衛生看護管理論
4年生: 総合実習、看護研究
  *保健師の教育課程選択学生のみ、
  公衆衛生看護学実習

過去の卒業研究テーマ
2014年度
・看護女子大学生の性感染症予防における知識と性的リスク対処意識の関連性
・男性保健師が,女性保健師からサポートを受けて行う地域看護実践の解明
・乳がん検診受診者の受診行動に関する促進要因と阻害要因
・市町村保健センターにおける未熟児とその家族に対する保健師の支援内容

2015年度
・看護学生の学習意欲の変化の実態とその影響要因
・保健師による地域特性に即した自殺予防活動
・10歳代で妊娠継続を決心した経験をもつ女性の妊娠期における心理的変化とその対処行動とその特徴
・高校生を対象とした性感染症予防教育活動の意味
―学校以外の活動実践者の視点から―

2016年度
・ハイティーンで妊娠をした母親の心理的変化と看護職者への支援ニーズ
・看護学生における月経前症状と生活習慣およびセルフケアとの関連
・大規模災害に派遣された保健師のストレスへの支援に関する研究
・市町村保健師による若年母親に対する支援方法
・祖母の孫育児への関わり内容と日常生活への影響
・新人期の産業保健職がメンタルヘルス対策を行う上で感じる困難

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