西新橋機関勤務の先輩(1):先輩の声〜慈恵で働くこと〜

出身学部:文理学部 心理学科
所属部署:法人事務局 企画部
入職年:平成22年入職

1. 現在の仕事内容とそのやりがいを教えてください

 企画部の仕事は大学および病院の運営全体に関わり、その内容は多岐にわたります。私の担当は、経営戦略ツールであるBSC(バランスト・スコア・カード)の普及推進、他大学との各種データ交換と比較検証、教職員満足度調査の企画・実施及び結果分析などです。企画力や分析力が求められる一方、自分のアイディアや意見を形にすることができ、やりがいを感じています。

2. 仕事をする上で普段から心がけていることを教えてください

 異動してまだ1年経っていないので、フレッシュな視点を活かして、覚えた仕事にプラスアルファの価値を付加できるよう奮闘中です。日々の業務を行いながら、もっと分かりやすく効率的に仕上げるにはどうすればよいか、どうしたら分析結果を最大限活かすことが出来るかなど、常に考えるように心がけています。

3. 仕事で一番嬉しかったこと、辛かったこと

嬉しかったこと: 
一生懸命考えてやり遂げた仕事が認めてもらえたことです。また、前部署で患者さんに笑顔を褒められ自信になりました。
辛かったこと:
前部署で、一人で仕事を抱え込み、周りの方に迷惑をかけてしまったことです。報・連・相の大切さを痛感しました。

4. 慈恵大学を就職先に選んだきっかけを教えてください

 「病気を診ずして病人を診よ」の精神に感銘を受けたことと、事務員として医療チームの一員になりたいと思ったことです。

5. 勤務機関・病院の良いところを教えてください

 アットホームで、自分の意見を臆せず言うことの出来る環境です。周りの人に恵まれていることに感謝しています。

6. 今後の目標を教えてください

 職場において「なくてはならない人」になることです。そのために、目の前の仕事に真摯に取り組み、精進しています。

7. 就職活動中の皆さんへメッセージ

 極限まで自分の内面と向き合うこと、そんな自分を受け止めた上で自信を持つこと。この2つに尽きると思います。頭の中で考えていることをすべて紙に書き出してみてください。もしかしたら、自分の嫌なところばかり見えてくるかもしれませんが、書くことによって自分が何をしたいのか・何をすべきなのかが見えてくるはずです。応援しています。

西新橋機関勤務の先輩(2):先輩の声〜慈恵で働くこと〜

出身学部:社会学部 社会学科
所属部署:業務課 入院保険係
入職年:平成22年入職

1. 現在の仕事内容とそのやりがいを教えてください

 入院部門の診療報酬請求業務のうち、主に手術に関する医療費の計算を担当しています。具体的には、当院で実施した手術について、診療報酬点数表の中から該当する項目を見つけ適正な医療費請求につなげます。その過程では、手術内容を医師へ照会したり、手術部スタッフを通して薬剤や医療材料を確認することもあるため、全診療科にわたる広い知識が求められます。自ら勉強して知識を増やし、年間1万件を超える手術の計算を担当することの責任の重さを感じるとともにやりがいを感じます。

2. 仕事をする上で普段から心がけていることを教えてください

 一日のタイムスケジュールを把握し、優先順位を確認した上で業務にあたることを心がけています。一日の中では会計入力業務のほか、医師への確認やミーティングなど、様々な業務が重なるので、効率よく進められる方法を、常に考えるようにしています。

3. 仕事で一番嬉しかったこと、辛かったこと

嬉しかったこと: 
事務職だけでなく、院内の教職員が困っている事や分からないことを解決し、感謝の言葉をかけていただいた時に喜びを感じます。
辛かったこと:
コミュニケーション不足で意思の疎通を図れず、周囲の先輩方に迷惑を掛けてしまったことです。

4. 慈恵大学を就職先に選んだきっかけを教えてください

 診療、教育、研究と公益性の高い事業を展開しているところや、選考の際、人物重視の面接を実施してくれたことに他企業にはない魅力を感じました。

5. 勤務機関・病院の良いところを教えてください

 医師をはじめとする様々な職種のスタッフが協力して「チーム医療」を実践し、一体感があるところです。

6. 今後の目標を教えてください

 一日一つ新しい知識を増やし、現在担当している手術請求業務のさらなるブラッシュップを図っていきたいです。

7. 就職活動中の皆さんへメッセージ

 様々な企業に足を運んで直接話を聞く機会は今しかないので、できる限り説明会に参加することをお勧めします。また、なかなか思うように事が進まず落ち込むことがあっても、前向きに取り組むことで自ずと結果はついてきます。笑顔を絶やさず元気よく、体調管理には気をつけて頑張ってください!

採用情報 就職説明会 採用試験 FAQ