■ 柏病院TOPページ

脳腫瘍専門外来


当科では2009年9月より脳腫瘍専門外来を開設しました。毎週金曜日、午後1:30から3:00まで脳腫瘍専門医(田中俊英)が対応させていただいています。原則として未治療患者さんと当科の術後の追加療法を行っている患者さんを対象にしておりますが、他院ですでに治療が開始されている患者さんやセカンドオピニオン希望の方も受け入れており、脳腫瘍に関することならどんなことでも相談を承ります。地域がん診療連携拠点病院として、悪性脳腫瘍(グリオーマ、転移性脳腫瘍)の末期、進行性病変のため他院では手術治療を含む治療が望めないと判断された患者さんでも、最後まであきらめず、粘り強く治療できないかを主眼に対応させていただき、状況が許す限り当院では積極的な治療を模索させて頂きます。

長年の治療にもかかわらず治癒に至らない患者さんをもつ家族の心情は察するに余りあるものがあります。最後まであきらめず積極的な治療を望み、“わらをも掴む思い”で病院を受診されることをよく承知しています。そうした期待に少しでも添えるよう、午後の外来時間に十分時間をとり、お話を聞かせて頂くこともこの専門外来開設の目的の1つです。一つ一つの事象に対し充分なお話をさせて頂くため、原則として予約患者さんのみを対象とさせていただき、受診にあたってはフィルムと紹介状をお持ち頂くようお願い致します。予約方法は医療連携室を通してのFAX予約や電話にて随時対応させていただきます。

御来院、心よりお待ち申し上げております。


▲このページのTOPへ