密着!学生の一日(登校授業日)

授業もプライベートも充実! 少人数制の授業は 慈恵医大看護学科ならでは

2年生

08:30登校

基本的に授業は1限からのことが多く、9時前には登校します。
好きな音楽を聞いたり、友達と話したりしています。

09:00授業開始(生活過程援助論Ⅱ)

生活過程援助論Ⅱは、看護師としての基礎的な技術を中心に学習します。
少人数のグループに分かれ、担当の先生が丁寧に教えてくれます。今日は輸液管理の演習でした。ペアを組んだ友達と確認し合いながら、演習を進めます。うまくできない時や、自身の技術に不安な時は、先生から助言をもらって、納得するまで演習することが出来ます。慈恵医大看護学科には臨床経験豊富な先生が沢山いるので、現場の話を聞くことができ、とても刺激的です。

13:00午後の授業(看護過程Ⅰ)

看護過程Ⅰは、具体的な事例を用いて、患者さんに必要な看護のプロセスを学習します。
具体的には患者さんがどんな心身の状態にあるかを考え、課題を明確化にし、看護計画を立てていきます。
グループワークや先生からのフィードバックを通して、自分自身では気づくことのできなかった新たな視点に気付くことが出来るため、より深い学びになります。

17:00授業が終わったら…

慈恵は部活動が盛んな大学です!私が所属しているダンス部では、自分にあったジャンルのダンスを踊ることが出来ます。部員同士の仲が良いので、新型コロナウィルス感染症流行前は、同期とたくさん出かけていました♪
また部活動によっては、医学科との交流や他大学との交流がある部活動もあるため、たくさんの友達ができ、いろいろな価値観に触れることが出来ます。
学業と部活動とアルバイトを両立している学生も多く、メリハリのある充実した日々を送ることが出来ます!

少人数制で充実した教育!4年間で学べるカリキュラムをもっと詳しく

VOICE

学年60人と少人数であるため、学生同士の仲が良く、試験や実習などは助け合いながら切磋琢磨していける関係性です。また先生との距離も近く、アットホームな雰囲気であるため、学習での困りごとや進路についてなどの相談も気軽にできます。2年生になり、より専門的な学習も増え大変ですが、先生からのサポートや友達との息抜きによって乗り越えることができ、充実した大学生活を送ることが出来ます。

2年生 前期時間割(例)

※選択科目

Indexに戻る
Next
 密着!学生の一日 3年生