密着!学生の一年

講義と実習から自分のなりたい 看護師像が見えてきた1年間 興味が深まると勉強も楽しい!

3年生

前期オンラインが中心の授業だけど、
先生方からのサポートは手厚いです

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、前期の授業はオンライン中心の授業です。ですが先生方のサポートが手厚く、授業の中で疑問が生じても丁寧に対応してくださいます。
私は保健師資格取得のための授業も選択していましたが、自宅からでも地域の課題についてディスカッションを通して学びを深めることができました。看護師だけでなく保健師の資格取得を目指したカリキュラムが組まれているところは慈恵の魅力だと思います!

後期いよいよ領域別実習がスタート!!

病棟実習とオンライン実習どちらも様々な学びを得ることができます。病棟実習は大変と感じることもありましたが、患者様との関わりの中で“ありがとう”というお言葉を頂いたことはとても嬉しく、やりがいにも繋がりました。オンライン実習では自己を振り返る場となり、改めて自分の課題を知ることができただけでなく、看護観を深めることができ、良い実習だったと感じます。
毎日の健康チェックには丁寧に取り組みました。おかげで1年を健康に過ごすことができました!

臨地実習前の演習

病院へ向かう様子

遠隔授業にて実習目標の説明

少人数制で充実した教育!4年間で学べるカリキュラムをもっと詳しく

VOICE

3年生は講義と実習で忙しいですが、3年間の中で最も成長を感じることのできた1年間でした。オンラインでの授業や実習では個人学習だけでなく、グループワークを行う機会が多く、様々な人の意見を聞くことで物事の捉え方が広がったり、知識量を増やすことができ、どんどん看護を学ぶことが楽しくなりました。病棟実習では領域ごとの違いを実感し、将来の進路を考えるきっかけにもなったように思います。友人と会う機会は少なくなってしまいましたが、たまに電話で悩みを相談したりと、友人たちの存在の大きさを実感した1年でした!

3年生 前期時間割(例)

※選択科目

Indexに戻る
Next
 密着!学生の一日 4年生