科目等履修制度
この制度は平成3年7月大学設置基準(文部省令)の改正により創設されたもので、社会人等に対しパートタイムによる学習機会を拡充し、その学習の成果に適切な評価を与えようとするもので、生涯学習の一環ともされる制度です。
この制度では、本学学生以外の方(科目等履修生)に、本学学生(学部レベル)に対し開設する授業科目(専門科目・専門基礎科目・専門以外の科目)の履修を認め、学期末または学期中の試験等の結果、一定以上の成績を修めた場合に本学の正規の単位を授与します。
すでに、短期大学、高等専門学校、専修学校の専門課程(学校教育法第82の10を満たす)を卒業し、あるいは大学に2年以上在学(在学中62単位以上の修得が必要)した方には、この制度により修得した単位を加算することにより大学卒業者と同様の学士の学位が授与される道が開かれています。
なお、学士の学位は、「独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構」(文京区)の行う修得単位(社会人になってから修得した講義・演習・実験・実習等62単位以上含む)の審査および試験に合格した場合に、同機構から授与されることになります。
履修資格
3年課程看護系短期大学、もしくは3年課程の看護専門学校を卒業した方及び見込みの方
履修開始時期と履修期間
- 履修開始時期は、原則として学年の始め(4月)または学期の始め(10月)とします。
- 履修期間は、履修を許可された学期内とします。
科目等履修生を希望される方、及び詳細をお知りになりたい方は下記へお問い合わせください。
東京慈恵会医科大学 医学部看護学科 学事課
〒182-8570 東京都調布市国領町8丁目3番地1
TEL:03-3480-1151(内線2611)